« ジェーン・バーキンが叫ぶ Free Tibet! | メイン | ロゴができました »

ランゼン・ミサンガ

2008年4 月15日 (火)

Cimg3468

sun

先日書きました、ミサンガのことがくわしくわかりました。

名前が、

「ランゼン・ミサンガ」

ランゼンの意味は、「独立」だそうです。

2004年6月19日、東京・赤坂で開催されたイベント、

「Tibetan Smile 2004 笑顔の種をまく言葉」

このイベントにはるかインド・ダラムサラから参加してくださった、ジェツン・ペマさん

(ダライラマ法王の妹さん)、

ジェツン・ペマさんが腕にしてらしたのが、このミサンガでした。

とても素敵!と言うと、ジェツンさん、すぐに、するりと腕から外し、くださったのでした。

heart04

感激しました。

good

いつも・いつも腕につけていたら、

「それ、なぁに?」

「どこで買えるの?」

「わたしもほしい......」

いろんな声がありましたので、ジェツン・ペマさんにお訊ねしました。

virgo

TCV  Tibetan Childrens Village にいる女の子が作って(編んで)るのだそう。

思い切って、ほしい人がいるので、送ってほしいとお願いしました。

20個、届きました。

「Tibetan Smile 2004 笑顔の種をまく言葉」に協賛してくださった坂本龍一さんにも送りました。

これを気に入ってくださったようで、

4月8日の日記に書きましたように、

コンサートでもトークでもいつもこのミサンガを腕に巻いている「教授」のようです。

shineshineshineshineshineshineshineshineshine

「ミッシング・ピース 東京展」でも扱えるよう、

TCV  Tibetan Childrens Village に作ってくださるようお願いしてあります。

  

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a72816ce970b0120a728173f970b

Listed below are links to weblogs that reference ランゼン・ミサンガ :

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

3