« El Spanish people que puede / スペイン語のできる方ぁぁ | メイン | お礼が遅くなりました(遅すぎ!) »

Mangas と緊張

2008年11 月18日 (火)

sun

このブログの、

10月31日(金)で紹介しました「MANGA ,The 14th   DALAI   LAMA 」。

日本でも買えると知ってすぐにAmazon に注文。

その翌々日にこのマンガをプロデュースされたEiji Han Shimizu  氏とお会いすることになり、本を直接いただき、いろんな話をしました。

が、「ミッシング・ピース 東京展」会期中はなにかと心に余裕がなく、

ぱらぱらと軽く読みはしたもののの、じっくりとは読んでいませんでした。

shine

これ、おもしろい ! です。

shine

Eiji Han Shimizu 氏が説明しているYou Tube。

shine
ダライラマ法王
shine
この偉大な方はどんな「体裁」で供されてもその偉大さになにひとつかわりがない。
-------------
昨日の夕方、5時45分からの NTV ニュース。
ごらんになりました?
tv
11月3日、来日されていたダライラマ法王が外国人記者クラブでされた会見の様子が映し出されていた。
来日時、どれほどお忙しかったことだろうか。
北九州市での、そして、国技館での講演をこなし、
たくさんの謁見をこなしてらしたあの時期の、
11月3日の記者会見。
今までのチベットとこれからのチベットを大きく隔てることになる発言をされている。
お茶目な法王猊下、おだやかでユーモアあふれる猊下ではなく、
大きな大きな責任を背負った人の、
厳しい、
真剣な表情でいらした。
胸が痛くなりました。
spade
インド、ダラムサラで開催されている「チベット代表特別大会議」
どんな進展があり、
どう落着するのでしょう。
しばらくは、こちらも緊張してニュースを待つ日々が続きます。
------------------
ダラムサラのTCV ホール。
世界中に散らばっているチベット人たちが、
集結。
総勢600人
7d358a30s
98c1eb5ds
TCVホールの桟敷席は代表団、
二階バルコニーには報道陣。
(許可をいただいております)
会議一日目、姿をお見せにならなかった法王さま。
---------------------
影響されて緊張気味のわたし。
なんの役にもたたないのに、
緊張している(笑い)
-----------------
また、もう一度、
MANGA ,The 14th   DALAI   LAMA を読みたい。
-------------
diamond
Eiji Han Shimizu 氏のお話では、日本語訳も検討されているそうですが、
英語版、
とっても英語の勉強になります。
内容が知りたいことで、強烈に魅力なものって英語で書かれていても、
なんとか理解したい、
なんとか理解したいっていう欲があるから、
学習になります。
丸暗記したいくらい。
book
----------------
thunder
MANGA ,The 14th   DALAI   LAMA
14thmanga_2
さいわい徹さんのマンガ。
Amazon から届いたものと、
このマンガのプロデューサーEiji Han Shimizu  氏からいただいたものと2冊持っていますので、
一冊、どなたかにプレゼントします。
present
こちらのアドレスにご連絡ください。
scissors

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a72816ce970b0128762affe3970c

Listed below are links to weblogs that reference Mangas と緊張 :

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

3