« 金曜日は9時まで、夜の。 | メイン | チベット国旗 »

ダライラマ法王をお見送り

2008年11 月 7日 (金)

sun

朝、9時。

都内のホテル。

インドにお帰りになる法王さまをお見送りに行ってきました。

在日チベット人の方達、

関係者、

ひと目、法王さまを見たい人 ←わたしもこのひとり、

多くの人で、すでに、ホテルはざわついていました。

japanesetea

が、早めに着いて時間があるのでコーヒーショップでお茶。

チベット問題を考える国会議員連盟の創設者、

牧野聖修さんたちと気楽なお喋りをたのしみました。

牧野さんがシアトルで法王さまご一行に随行してらした時のお話し。

「そりゃぁ、すごいよ。

アメリカって国の威信をかけて法王さまをお守りしているって感じ」

「空港からホテルまで、60台の白バイが先導するのよ。

車が前に4台、後ろに4台で法王の乗られた車を守るの」

「ホテル前には警官がずらりぃぃっと並んでいて、

直立不動」

「シアトル滞在中は、ニュースの一番は法王さま。

どこに行ったとか、どんな発言をしたとか、

かならずトップ・ニュース」

diamond

玄関前に移動。

それからも20分は待っていた。

が、ついに、その時、has come 。

たくさんのホテルの従業員や、在日チベット人や、関係者や、

その他もろもろ人の熱い熱いお見送りに手を挙げて応えて、

車に乗り込まれ、

car前に一台の先導車、

busうしろに随行員全員が乗ったマイクロバスを従えて高速方向に走り去りました。

シアトルとは、ちがうなぁぁ。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a72816ce970b0120a72817f1970b

Listed below are links to weblogs that reference ダライラマ法王をお見送り :

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

3