« ブログを書いているのは、はい、すみません、その、あの、 | メイン | GREENFIELDS さんのブログでも.....。 »

「真実の祷り」

2008年9 月24日 (水)

shinesun

「チベット」に関して詳しい方としてお名前が上がる方々は、たくさんいらっしゃいます。

が [ ほんとにくわしい方 ] となると.......、

極端に!

少なくなります!。。。。。

早稲田大学で教えていらっしゃる石濱裕美子さんはその数少ない、希少な

おひとり..です。

早稲田大学教育・総合科学学術院教授.。

編・著書に、

『チベット仏教世界の歴史的研究』

『チベットを知るための50章』

『図説 チベット歴史紀行』、

訳書に『聖ツォンカパ伝』

『ダライラマの仏教入門』

『ダライラマの密教入門』

sun

「オカメインコの森」

http://tibet.que.ne.jp/okamenomori/

石濱裕美子さんのサイトです。

とっても充実したサイトで、

毎日すこしづつていねいに読んでいけば、

早稲田大学に通って教わることの半分くらいは?学べるかもです。upwardright

このブログで読んで感動した 14 世ダライラマ法王の詩、です。

石濱オカメインコさまの許可をいただいて、ここに、載せることができました~~

ダライラマ14世の詩、

shine 真実の祷り shine

海のように果てしない徳をそなえて
すべての非力な生き物を、たった一人の我が子のように愛される
過去・現在・未来に出現される方()よ、その子(菩薩)よ。その弟子たちよ。
どうかこの私の真実の叫びを聞いてください。

この世の苦しみを取り除く、完璧な仏の教えは
全世界の幸福をになっている。
この教えを奉じている学者や行者たちの
十種類の法行(正しい仏教の修行)が栄えて行きますように。

恐ろしい乱暴な悪行の徒に迫害されて
絶え間なく苦しんでいる非力な生き物たち
かれらの堪え難い、病と戦争と飢えの恐怖が
鎮まって、平和の海の中で安らげますように。

とりわけ、敬虔な雪国(チベット)の人々が、
仏教を信じない異教徒の群によって無慈悲に
荒々しく滅ぼされて、流した血と涙の河が
すぐにとまるように、慈悲の力を生じてください。

煩悩という魔物に惑わされた残虐な行為により
自分も他人も滅ぼすものは哀れむべきものたち。
この乱暴な人々の群がなすべきこと・なさざるべきことを判別できる目を
得て、愛をもってわたしたちの友となるように。

長く心に暖めてきた願いが
かない、チベットの完全独立が
自ずとかない、仏教にもとづく政治が栄えるような
そのような良き時代をすぐに与えてください。

仏の教えとその教えを守っている政府や民のために
自分の可愛い身体や財産をなげうって
千の困難を味わっている人々を
ポタラにいる方よ(観音様よ)、お守り下さい。

まとめると、頼るべき方観音様は、
仏と菩薩の眼前で「このチベットの地を
護ろう」と広大な祈願をたてられた。
その祈願の結果がすぐに現実のものとなりますように。

この世界と空性(一切ものに実体がない)の本質である深遠なる縁起と
最高の三つの宝(仏とその教えとその教えを奉じる僧侶)の力と真実の言葉の力と
良い行為には良い結果が、悪い行為に悪い結果が必ずでるという真実の力によって、我々の
この真実の祈りが障りなく現実のものとなりますように。

shine

この詩は、

ダライラマ法王が亡命直後の 1960 年に書かれた詩、だそうです。

24歳の若さで、

チベットという国と国民を背負った苦悩の中での「祈り」

響きます

shine石濱裕美子さんのサイトではこの詩を、

チベット語と日本語を併記したPDFを公開してくださっています。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a72816ce970b0128762afd06970c

Listed below are links to weblogs that reference 「真実の祷り」 :

コメント

mikko

石濱裕美子さんは歴史的なきちっとした知識のもと、とてもわかりやすく、楽しく語ってくださるので、大学でも一般向けでも、その講義・講演は大人気ですね。

宣伝になりますが、↓で石濱先生に講演していただきます。
オススメです。ミッシング・ピース展のお帰りにでも、ぜひどうぞ。

FEEL TIBET - チベットを感じる
http://www.feel-tibet.org/

講演抜粋
10/19(日)
16:30~18:00 タイトル:「雪の国の法王、ダライラマを知る」
講演者:石濱裕美子(早稲田大学教育・総合科学学術院教授)
プロフィール いしはま ゆみこ 文学博士。早稲田大学大学院博士課程修了。同大学教育学部専任講師、准教授を経て現職。編著著に『チベット仏教世界の歴史的研究』『チベットを知るための50章』『図説 チベット歴史紀行』、訳書に『聖ツォンカパ伝』『ダライラマの仏教入門』『ダライラマの密教入門』など。

この記事へのコメントは終了しました。

3