« 槇文彦さんとお嬢さん | メイン | 最終日 ! ! !です »

写真家、野町和嘉さん

2008年11 月 9日 (日)

sun

おとといの国技館。

ダライラマ法王と同じ空間・時間にいられて、

お話が聞けて、

うれしいことばかりでした。

それに、もう一つ、

うれしいことがありました。

野町和嘉さんとお話しできたこと。

Nomachi

(C)Copyright 2005 Kazuyoshi Nomachi. All Rights Reserved.

もう20年以上も前のこと。

この写真をはじめて見た時、釘付けになりました。

ほんとに、釘付け状態。

見つめて、見つめて。

いつまでも、見つめていた。

................................................

ただ、見つめていました。

そして、「野町和嘉」という名前を覚えた。

それ以来、

ナイル、

エチオピア、

モロッコ、

アンデス、

チベット、

インド、

野町さんが撮影される写真をみるたびに、

自分も野町和嘉さんが撮る「辺境」が好きなんだと、

自覚しました。

テレビの仕事をするようになって、

ドキュメンタリーにも関わるようになり、

いろんな外国に出かけました。

一年に12回、海外取材という年もありました。

--------------

そのあこがれの野町和嘉さんがきのうの国技館にいらしたのです。

たくさんのカメラマンが、たぶん、20人くらいいたのですが、

やはり野町和嘉さんは目立ちます。

スケールなのでしょうか。

思わず駆け寄り、

自分を名乗り、しっかり、名刺交換してもらいました~

scissors

ダライラマ法王の言葉に野町和嘉さんが撮ったチベットの写真で構成された

本が出ています。

「ゆるす言葉」

Img_14082

もちろん、この夏、発売され時、すぐに買いました。

「1980年代から撮りためてきたチベット厳選作品」

ほんとに、信じられない風景です。

おすすめです。

野町和嘉さんのオフィシャル・サイト。

http://www.nomachi.com/

flair

すばらしいムービーがありました。

http://www.nomachi.com/mov/mov.cfm

この中の「チベット」だけでも見てください。

す・ば・ら・し・い。

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a72816ce970b0120a72817f7970b

Listed below are links to weblogs that reference 写真家、野町和嘉さん :

コメント

sono

「ミッシング・ピース展」無事終了ですね。大変お疲れさまでした!!
野町和嘉の「ゆるす言葉」、先日国技館で目にとまり、購入しました。チベットの魅力がたっぷりでとても気に入りました。
野町さんのムービー、そして木内みどりさんが出逢った砂漠の写真もすごく素敵!紹介して下さってありがとうございました。
これからは、少し落ち着いた生活に戻れるのでしょうか。
急に寒くなってきました。ダライラマ法王様が帰られてからで良かったですね。皆様も風邪などひかないよう気をつけて過ごしましょう!

木内みどり

sonoさん

コメント、ありがとうございます。

野町さんの「ゆるす言葉」、国技館で購入された...。
いい記念ですね。

今日、午後5時に「ミッシング・ピース 東京展」、
終了しました。

あとかたづけをして、ただいま、帰宅、ほっとしています。

明日から、本格的に、終わりのための作業をします。

ありがとうございました~

この記事へのコメントは終了しました。

3