« NHK 新 日曜美術館、じりじりと増えています | メイン | チベット文字・講義 »

上田紀行さん「生きる意味」

2008年10 月25日 (土)

sun

上田紀行さん。

「目覚めよ仏教 ! ダライ・ラマとの対話」 NHK ブックス。

Ueda3

一年半ほど前にこの本を読みました。

ダライ・ラマ法王とインド、ダラムサラで謁見して一時間ほど話す....予定が、

法王猊下、上田氏、話しが終わらず、

翌日も話しつづけ、計 5 時間、対談しました。

テーマは、仏教。

ふたりの熱い時間をまとめたのがこの本。

法王猊下と「仏教」についてこれだけ語り合える上田さんだからこそ、できたこの本、

お奨めです。

shine

その後、出された2冊を、

昨日、一気に読みました。

「かけがえのない人間 / 愛されるより愛する人になる」講談社現代新書

Ueda2

ご両親との確執、葛藤を詳細に書いて、

「一見、ネガティブに見える挫折や苦しみは、神さまがあなたに掘ってくれた穴ぼこです。

その穴に落ちることで、自分が見える、人生が見える。

その中でもがきながら、私たちは人生の宝に出会うのです」と書いていきます。

読んで、ご自分の苦悩をすっかり話してくれた上田さんがまるで自分の親友のように思えてきます。

そして、次なる、

「生きる意味」岩波新書。

Ueda1

この本は、2006年度大学入試出題 No. 1 なのだそうです。

「私たちがいま直面しているのは「生きる意味の不況である」....

自分が今ここに生きている意味がわからない。

自分などいなくてもいいのではないか。

自分が自分でなくてもいいのではないか。

そんな社会は決定的におかしいと私は思う。......

経済的不況が危機の原因だと言う人は多い。

しかし、私たちの多くはすでに気づいている。

問題の本質はもっと深いところにあるのではないか。

私たちの「生きる意味」の豊かさを取り戻すこと。

そのためにこの本は書かれている。

「生きる意味」岩波新書。

shineshine

ネットで検索して出てくる「上田紀行」関係のサイトを読んでいくだけでもおもしろい ! です。

shine

http://www.chugainippoh.co.jp/NEWWEB/n

shinekaraoke

でもって、

今、

知りましたぁぁぁぁぁぁ。

上田さんの奥さんって、

あの方、

NHK

アナウンサー、

武内陶子さん。

297

NHK の画像を拝借。

みなさん、知ってましたぁ?karaoke

shine shine shine shine shine shine shine shineshine 

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a72816ce970b0120a72817db970b

Listed below are links to weblogs that reference 上田紀行さん「生きる意味」 :

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

3