« 「父・波止場と息子・波止場」最終形態はこれだっ! | メイン | メールやお手紙 »

上田紀行先生の講演

2008年11 月11日 (火)

sun

上田紀行さん。

10月25日にも書きましたが、

今日は、うれしい特別な出来事があります。

夕方、7時、上田紀行先生の講演があります。

「ダライラマの本音 対談のビデオから」

会場は、東京工業大学 大岡山キャンパス

時間は、18:30~20:30

ダライラマ法王との対談はインド、ダラムサラの法王猊下、謁見の間だったようです。

そのお部屋で「仏教」について、法王猊下と5時間、白熱した会話ができるなんて、

上田先生ならでは。

その様子をVTR で見ながら先生の解説がある。

flair

仕事で今日、参加できない友人が悔しがっていますが、

ここで、明日にでも、感想を書きますね。

ま、頭が古ぼけているわたしのレポートじゃ、それも困るかしら。

--------------

まずは先生からのご案内から。

shine

明日、11月11日(火)午後6時半から、東工大・大岡山キャンパスにて、
朝日カルチャー・東工大共催講座「ダライ・ラマの本音」
を開催いたします。

内容は、一昨年12月に二日間にわたって行われました、
私とダライ・ラマ法王との対談のビデオを実際に見ながら、
ダライ・ラマのお考えの核心に迫るというものです。
その内容は既に『目覚めよ仏教!―ダライ・ラマとの対話』(NHKブックス)
で読むことができますが、実際のビデオでは、たいへん表情豊かに、
そしてある時は激しく、ある時は大笑い・・・、
とものすごいインパクトを感じられることと思います。

法王は大人数の講演ではたいへんマイルドなお話をされます(特に日本では)
が、インドの本拠での一対一の対話ということで、私たちが知らなかった
「本音」が炸裂しています。
特に格差や社会的不正に対して、怒りを持つことが大切だと語るときの法王の表情、
宗教者の独善性についてジョークをおっしゃるときの大笑いなど、
そのエネルギーにぜひ触れてほしいと思います。

まさに対談の現場、インド・ダラムサラのダライ・ラマ法王の謁見室に
ご自分もいらしたような臨場感を体験することができます。
昨年の夏にも同様の講座を開催しましたが、
今回は今年の3月からの情勢もあり、
先週のダライ・ラマ法王の発言なども加えて語りたいと思います。
-----------------------
行ってきます。
聞いてきます。
eareyepencilbookcamera


トラックバック

この記事のトラックバックURL:
https://www.typepad.com/services/trackback/6a0120a72816ce970b0128762afd54970c

Listed below are links to weblogs that reference 上田紀行先生の講演 :

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

3